HOME > 耳より情報 予防接種あれこれ

耳より情報

予防接種あれこれ

今回は予防接種のお話しです。新しい予防接種が次々とニュースで話題になっていますね・・。予防接種についてわからないことがあったら、医師に相談しましょう!!

  1. 体調の悪い時は、予防接種を避けてください。
  2. 伝染する病気にかかった後や、けいれんを起こしたことがある方は、一定期間経過しないと予防接種ができない場合があります。必ず医療機関の窓口で申し出るようにしてください。
  3. 前回接種した予防接種から、一定期間経過しないと次の予防接種を行うことはできません。
  4. 子どもさんの予防接種では、母子手帳を忘れずに持参しましょう。(過去の予防接種の履歴がわからない場合には、予防接種ができないことがあります。)
  5. 定期予防接種(以下を参照)では、地方自治体(区市町村)が発行した問診表が必要です。(定期予防接種の問診表について不明な場合には、最寄の保健所や健康福祉センターに問い合わせてください)
  6. 予防接種のスケジュールが保護者で判断がつかない場合は、医師に早めに相談するようにしましょう。(臨機応変な対応が可能です)

【石川医院通信 2010年9月・10月号より】

ページトップへ